H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

可動本棚の家 03 -物件購入-

可動本棚の家はH2DO一級建築士事務所の事務所であり、私の自宅です。中古マンションをリノベーションしたSOHOとなります。

---------------------------------------------------------------------------------------


2003年に物件を購入して2009年にSOHOとしてリノベーションしました。
今回は物件購入に関して纏めてみたいと思います。

中古マンションの購入は考えていましたが、具体的に期限を決めていた訳ではなく、ネットでの検索で相場を把握している程度でした。そんなある日散歩中にオープンハウスの看板が目に入り、大体の場所と金額と広さが探していた条件に合っていたので、参考までにという軽い気持ちで立ち寄りました。

実際に行ってみると、探していた以上に条件が良くほぼ一目惚れ?状態で”出会った”といった感じでした。

条件には入れていなかったのですが、良かった点は下記です。

・最上階であったこと(8階建の8階)

*採光と通風がよく上階の足音が無い。
・ベランダが広かったこと(5.4mx1.8m)
*中間期の週末にはいまだにベランダでご飯をよく食べます。
・ベランダからの眺望(新宿高層ビルが見えます。)
・北側道路で敷地は準工業地域、南側は住宅地域(日当たりが良く将来的に南に高い建物が建たず、部屋が南向きで採光と通風が良好です。)*東京は南北方向に風が吹きやすい土地です。

・一階がスーパーだったこと(買い物が便利です。)
*今はコンビニエンスストアになりました。
・借地権だったこと(イニシャルコストを下げることができます。)

とにかく最上階でベランダ広くて眺めが良かったことがとても魅力的でした。
あとは周辺の用途地域をみて、日当たりや眺望が今後も確保されることはとても大きなポイントでした。ので、そのまま購入の申込みをしました。

不動産の購入は最後は数字ではなく”感覚として気に入れるか”や”勢い”が大切だと、経験してみて思いました。

f:id:H2DO-Archi:20200424110842j:plain

既存間取り


---------------------------------------------------------------------------------------
可動本棚の家は、現在予約制でショウルームとして見学も可能ですので、ご希望の方は  info@h2do.net までご連絡ください。

 

間取りの変わる豊かな10坪のいえ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ