H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

可動本棚の家 10 -実施設計-

可動本棚の家はH2DO一級建築士事務所の事務所であり、私の自宅です。中古マンションをリノベーションしたSOHOとなります。

---------------------------------------------------------------------------------------


2003年に物件を購入して2009年にSOHOとしてリノベーションしました。
今回は実施設計に関して書いてみたいと思います。


パースや模型で基本設計が決定されたら、次は実施設計へと進みます。
実施設計は基本設計段階から比べて、納まりや仕様などを決めてます。実施図面から見積りや施工図を作成することができます。

平面詳細図
$H2DO BLOG-平面詳細図
展開図(部屋の中央に立って東西南北の4面の室内壁を見た図面)
$H2DO BLOG-展開図
電気等の設備図面
$H2DO BLOG-電気図

その他家具図面や建具表、仕様書等の図面を書いていきます。
$H2DO BLOG-家具図
$H2DO BLOG-建具表

実施設計が終わりましたら工務店さんに見積りを取ります。クライアントさんの意向によって、1社に頼むか複数社で相見積もりをとります。

見積りが提出されたら、希望金額に合うように設計変更等を行い、工事金額に調整が着いたら、施工へと進みます。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

可動本棚の家は、現在予約制でショウルームとして見学も可能ですので、ご希望の方は  info@h2do.net までご連絡ください。

 

間取りの変わる豊かな10坪のいえ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ