H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

可動本棚の家 19 -通風-

可動本棚の家はH2DO一級建築士事務所の事務所であり、私の自宅です。中古マンションをリノベーションしたSOHOとなります。

---------------------------------------------------------------------------------------

本日、6月10日外気温31度室内気温28度、湿度55%です。が、とても涼しい室内環境です。
なぜなら風が通っているからです。

 

このマンションに住んでから通風の快適さを痛感しています。風が通る日だと築40年オーバーの鉄骨造8階建の8階なのですが、涼しいのです。エアコンなどは入りません。

このマンションの立地条件が良いこともあるのですが、購入前の想像以上だったのが通風による快適性でした。敷地が準工業地域で南側が住居地域で北側道路で、メインの開口部が南南東にあります。この条件だと南側に高い建物も建たないので採光は良いですし、南北の通風もとても良いのです。

築古のマンションは建物が古いことはデメリットですが、建っている敷地条件が良い。というメリットもあります。マンションをご購入の際にはこのような周辺状況も、ご参考にされると良いかと思います。

ちなみ通りが良いのでベランダからの夜景もとても良いです。

f:id:H2DO-Archi:20200610135552j:image

---------------------------------------------------------------------------------------

可動本棚の家は、現在予約制でショウルームとして見学も可能ですので、ご希望の方は  info@h2do.net までご連絡ください。

 

間取りの変わる豊かな10坪のいえ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ