H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

キタムキ ノ イエ 17 確認申請等

キタムキ ノ イエ は福岡市の戸建て住宅です。敷地が丘陵地にあり、北側に自然豊かな眺望がありました。そこでその風景を室内に取り込むこみながら、室内住環境を最適化することをコンセプトとした住宅です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実施設計を進めるとともに、確認申請等の手続きも進めます。

工事を着工する前に確認済証やその他の条例をクリアしておかないと、着工することができません。今回の敷地では崖条例にかかっており、敷地内の既存擁壁の安全性の確認が必要でした。よって現地に行って福岡市のチェックシートをもとに、目視等で現地の擁壁を確認しました。

f:id:H2DO-Archi:20200723112255p:plain

崖条例

弊社では民間の確認審査機関で確認申請の手続きを行うことが多いのですが、敷地管轄の行政での条例等がある場合がありますので、事前の役所調査にて必要な項目を確認することはとても重要です。場合によっては着工の遅延になるケースもあります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.h2do.net

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ