H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

キタムキ ノ イエ 24  上棟

キタムキ ノ イエ は福岡市の戸建て住宅です。敷地が丘陵地にあり、北側に自然豊かな眺望がありました。そこでその風景を室内に取り込むこみながら、室内住環境を最適化することをコンセプトとした住宅です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回はいよいよ上棟です。上棟はクレーンと多くの職人さんを呼んで、建物の構造体の柱梁を一気に組み上げていく、ダイナミックな大仕事です。野地板とアスファルトルーフィングまで施工すれば、ひとまず雨に関しては凌げます。

f:id:H2DO-Archi:20200922151050j:plain

上棟

なお、以前は上棟式をおこない大工さんと飲食をしましたが、昨今ではめっきり上棟式にて飲食をすることは減ってきました。今回は上棟式としてお弁当とお茶を配って、現場にてお昼ごはんをいただきました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.h2do.net

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ