H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

ヒキザン ノ イエ 01 初顔合せ いえづくりワークショップ

ヒキザン ノ イエ は東京都国分寺市の中古戸建てリノベーション住宅です。ご両親の建てた建物に、夫婦と子供3人の5人家族が住むための計画です。多くの個室を設けた既存の設計から、壁や床面積を減らすことで、心地良い広がりや関係性がうまれることをコンセプトとしたリノベーションです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヒキザン ノ イエのクライアントさんとの初顔合わせは、弊社が開催している”いえづくりワークショップ”でした。

ワークショップでは高齢になったご両親が住む戸建て住宅があり、ご両親お二人で住んでいるため、部屋なども余っておりました。さらに階段の登り降りもきつい年齢になってきたいた状態でした。

そこで、両親の家をお子さんの家族でリノベーションして、住むことができるかの可能性を検証するために、ワークショップに参加されました。

ワークショップでは必要な部屋等諸室や機能を洗い出していき、リビングなど家がどのようなイメージになると良いかを考えました。

f:id:H2DO-Archi:20210301130614j:plain

いえづくりワークショップ


その結果、既存の家では個室の数は十分足りているものの、リビングの広さが足りず、室内をもっと明るくて家族の雰囲気がわかるような空間にしたい。といった希望があることがわかりました。

ワークショップでは、クライアントさんは内容に満足して帰られました。

結果としてプロジェクトの開始は、ワークショップから約1年後となりました。

実際にリノベーションを行うとなると、諸々の調整等もあり時間がかかりますが、ワークショップでの検討が、リノベをするきっかけになったとのことでした。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

H2DO一級建築士事務所ホームページ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ