H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

イタカグDIYリノベ#000@Yokohama-Tobe 14 施工08ノビルーム01

イタカグDIYリノベ#000@Yokohama-Tobe は、横浜市戸部の賃貸マンションリノベーション住宅です。賃貸住宅の内装をDIY家具で、SOHOとしてリノベーションしました。    DIY家具は”イタカグDIY”という、弊社で設計したものを利用しました。”イタカグDIY”はホームセンターで材料を購入して、カットサービスを利用することで家具パーツをつくり、それらをDIYで組立てます。イタカグDIYはスタンダード家具とセミオーダー家具があり、これらを組み合わせることで、効率的に部屋にピッタリの家具をつくることができます。

                                           --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回からはノビルームの施工です。前回につくったコアガリの上にノビルームという可動式の間仕切り壁を設置します。ノビルームは個室にしたい時は間仕切り壁を引き出し、つかわない時は壁に間仕切りを収納しておけます。

既製品コアガリを6つ追加して完成。こちらに布団を敷いて寝ます。布団はつかわない時は床下に収納しておきます。過去に何度かつくっており、今回はDIYでつくってみます。ちなみに難易度はかなり高いと思います。

ノビルーム事例


材料ですが、今回の材料は合板だと長さの問題もあり、2x4材としてみました。が、2x4材は曲がり反りがひどいので後ほどかなり苦労しました。

f:id:H2DO-Archi:20210625145605j:plain

ホームセンターでカットして貰った2x4材

2x4材は38x89mmなのでビスが89mmにビスを打つにはかなり長いビスが必要で。。今家にあるものだと75mmがMAXだったので、途中まで穴を開けてそこからビスを打つこととしました。

f:id:H2DO-Archi:20210625150027j:plain

ビスが届くように穴を途中まであけます

設置してみてサイズを確認してから組み立てます。

f:id:H2DO-Archi:20210625150219j:plain

仮組み確認

f:id:H2DO-Archi:20210625150324j:plain

2x4フレーム完成

フレームが完成したらそこに面材(板)を嵌めていきます。今回は押縁でとめる方法としました。

f:id:H2DO-Archi:20210625150449j:plain

押縁を釘で設置中

面材を貼るとこんな感じです。

f:id:H2DO-Archi:20210625150557j:plain

面材設置確認

今回はここまでで次回もノビルームに関して書きたいと思います。


ryudoshoten.tokyo

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

H2DO一級建築士事務所ホームページ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ