H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

キタムキ ノ イエ 29 屋根施行

キタムキ ノ イエ は福岡市の戸建て住宅です。敷地が丘陵地にあり、北側に自然豊かな眺望がありました。そこでその風景を室内に取り込むこみながら、室内住環境を最適化することをコンセプトとした住宅です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日は屋根の施工に関してです。

キタムキ ノ イエ の屋根は緩勾配なので、ガルバリウム鋼板の屋根になっています。ガルバリウム鋼板だと1/50の勾配でも施工できます。

f:id:H2DO-Archi:20200922172705j:plain

屋根ガルバリウム鋼板

吹き方は縦ハゼ葺として、軒先部分をテーパー(先細り)加工してシャープにしています。そして今回の敷地は余裕もあったので、雨樋をつけずに下部に玉砂利を敷く仕様としました。
このようなつくりとすることで外観部分がかなりシンプルでシャープなイメージとなります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.h2do.net

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ