H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

28 グローイングハウス 施主検査・引渡し

グローイングハウスは東京都八王子市の戸建て住宅です。無垢素材や珪藻土をしようし、いえの成長や経年美を楽しみながら、設計と環境シミュレーションを繰り返して、快適な室内環境としました。具体的にはG2で4kwの太陽光でZEHとし、V2Hも導入しました。床下エアコンによる全館空調もおこなったため、気密性を管理してC値を0.2以下としました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はいよいよ施主検査です。
工務店さんが住宅設備などの説明を一通りして、施主に建物をチェックして頂きます。

ファサード

施主検査

まずは住宅設備の説明を工務店さんが行います。その後、仕上げ等々家全体を確認していきます。

内装

施主検査の結果、タッチアップなど細かい部分はありましたが、基本的に大きな問題もなく、施主検査を終えることができました。

床下エアコン

床下エアコンもうまく納まっていました。冬季はこちらで全館暖房をします。

当日は夏だったので2階のエアコンで全館空調で冷房をしていたのですが、クライアントさんは寒いくらいです。と仰っておりました。


グローイングハウス事例ページへ