H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

可動本棚の家 04 -リノベ要望-

可動本棚の家はH2DO一級建築士事務所の事務所であり、私の自宅です。中古マンションをリノベーションしたSOHOとなります。

---------------------------------------------------------------------------------------


2003年に物件を購入して2009年にSOHOとしてリノベーションしました。
今回はリノベーションの要望に関して纏めてみたいと思います。


可動本棚の家は自宅件事務所ですので、要望をヒアリングしたのは私の妻です。

ヒアリングの際にはいつも現実的な制約をあまり気にせず、理想の要望をできる限り出してください。というかたちで進めます。弊社では、はじめに要望を可能な限り拡散させて、それを収束するかたちでコンセプトや案をまとめていくからです。

初期のアイデア段階ではコンセプトや案の変更は容易ですが、実施設計や現場段階で新しい要望が出てしまうと、膨大な作業が必要になりますので。

さて、要望は大体下記のようなものでした。

・リビングを現状より広くする
・個室を書斎を追加(1LDKから2LDKへ)
・全体の収納量アップとスキー板も収納出来るスペース
・誇りが溜まらない造付けの収納
・床暖房の追加

要望はリクエスト通り現実的な制約を気にせず、理想の要望を出してもらえました。


リビングを広くして個室を増やして1LDKを2LDKにして、収納量もアップする。
物理的には矛盾する要望ですが。。設計者として腕の見せ所でもあります。

機能的な要望を満たせば、デザインに関しては任せて貰える。
このような条件にて、設計はスタートしました。

---------------------------------------------------------------------------------------
可動本棚の家は、現在予約制でショウルームとして見学も可能ですので、ご希望の方は  info@h2do.net までご連絡ください。

 

間取りの変わる豊かな10坪のいえ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ