H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

キタムキ ノ イエ 01 顔合せ

 キタムキ ノ イエ は福岡市の戸建て住宅です。敷地が丘陵地にあり、北側に自然豊かな眺望がありました。そこでその風景を室内に取り込むこみながら、室内住環境を最適化することをコンセプトとした住宅です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 キタムキ ノ イエ のクライアントさんは、以前弊社にて住宅を設計したお客さんからのご紹介でお会いしました。お住まいは福岡市で、通勤範囲に土地を探して住宅を立てることを考えておられました。

住宅会社などに既にお会いしていらしたようでしたが、デザインのイメージがしっくりこなかったとのことで、弊社にもいらっしゃることとなりました。勤務地も福岡でしたが東京への出張も多いとのことで、その際に弊社と顔合せを行いました。

はじめての顔合わせでは、H2DOの設計の特徴や進め方などを説明して、過去の作品などをみて頂きます。その後、クライアントさんのお話をお伺いして、お互いに疑問点を質問したり、いえづくりにおいて大切なこと・重要なことを共有します。

顔合わせは1-2時間程度ですが、実際にお会いして話すことで、お互いに色々と感じることができる部分があるかと思います。

今回は幸い気に入って頂けまして、土地探しの段階からヴォリュームプランやプレゼンテーションのお手伝いをすることとなりました。

 

この段階から設計事務所が関わることで、不動産購入に第3者としてピュアに助言ができます。よって総予算の中で土地と建物のコストの調整ができますし、ヴォリュームプラン作成などで、土地の建築可能性や希望の家を建てれるかなども、具体的に知ることができます。

 

土地の価格は金額が大きいので、希望に合った費用対効果の高い土地を探せることは、クライアントさんにとって大きなメリットになるかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.h2do.net

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ