H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

キタムキ ノ イエ 19 地盤調査

キタムキ ノ イエ は福岡市の戸建て住宅です。敷地が丘陵地にあり、北側に自然豊かな眺望がありました。そこでその風景を室内に取り込むこみながら、室内住環境を最適化することをコンセプトとした住宅です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は地盤調査に関してです。土地の決済が終わりましたら地盤調査を行います。戸建て住宅ですとスウェーデン式サウンディングにて、建物配置位置の4隅と中心の5点を張載します。

f:id:H2DO-Archi:20200723162341p:plain

地盤調査結果イメージ




地盤はデータが無い場合、敷地を実際に地盤調査してみないと正確なデータはわかりませんが、土地購入前の購入検討時であれば敷地周辺にてデータのある場所のものなどを参考にします。

実施の敷地で地盤調査を行うと地盤改良が必要かどうかわかります。地盤改良費はハイスピード工法などで、60-70万程度となることが多いかと思います。

ただ、こちらの地盤改良の有無は地盤保証会社によって判断基準が異なるため、ギリギリ地盤改良が必要な土地などの場合は、他社の意見を聞くセカンドオピニオンなどで地盤改良が不要となる場合もあります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.h2do.net

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ