H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

イタカグDIYリノベ#000@Yokohama-Tobe 08 施工01

イタカグDIYリノベ#000@Yokohama-Tobe は、横浜市戸部の賃貸マンションリノベーション住宅です。賃貸住宅の内装をDIY家具で、SOHOとしてリノベーションしました。    DIY家具は”イタカグDIY”という、弊社で設計したものを利用しました。”イタカグDIY”はホームセンターで材料を購入して、カットサービスを利用することで家具パーツをつくり、それらをDIYで組立てます。イタカグDIYはスタンダード家具とセミオーダー家具があり、これらを組み合わせることで、効率的に部屋にピッタリの家具をつくることができます。

                                           --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回はいよいよDIY施工に入っていきます。

ちなみに私のDIY施工レベルは、インパクトでビスを多少打ったり、オイル塗装を床や壁にしたことがある程度です。

まずは生活に必要な部分からつくることとしまして、壁面のクローゼットと食器棚に決定しました。

材料は全てを一気に購入してしまうと場所が狭くなりますし、材料探しも大変になるので、手間はかかりますが今回はつくるものの材料を都度購入することとしました。




兎にも角にもホームセンターで材料を購入して、カット図を渡して材料をカットしてもらいます。自分で材料を切っても良いのですが、道具、手間や場所の問題等々から、ハードルが高くなります。。


よって、イタカグではホームセンターカット(有料)を利用します。カット精度は当然プロに比べると悪いのですが、DIY家具&DIY施工なので、それも誤差として飲み込んで、楽しみながら?つくると良いと思います。実際DIY施工では、問題が多々発生するので、都度都度の対応は必要となります。

なお、イタカグDIYの道具としては、インパクトや電動ドライバー、ノコギリ、サンドペーパーは最低限あると良いと思います。その他色々便利な施工グッツもありますので、ホームセンターで探してみて下さい。






ryudoshoten.tokyo

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

H2DO一級建築士事務所ホームページ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ