H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

グローイングハウス 04 プレゼンテーション

グローイングハウス

グローイングハウスは東京都八王子市の戸建て住宅です。無垢素材や珪藻土をしようし、いえの成長や経年美を楽しみながら、設計と環境シミュレーションを繰り返して、快適な室内環境としました。具体的にはG2で4kwの太陽光でZEHとし、V2Hも導入しました。床下エアコンによる全館空調もおこなったため、気密性を管理してC値を0.2以下としました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回はプレゼンテーション資料の紹介です。

まずは表紙です。

表紙

このように、タイトルとサブタイトル、コンセプトロゴとなります。

コンセプト

次に、コンセプトと配置計画と間取計画の説明。日影検討図や風配置図もいれております。

パッシブデザイン

こちらでは庇による日射のコントロールなど、パッシブデザインに関して説明しています。

図面

図面は平面図と断面図になります。

あとは、イメージパースを作成し、PC画面にてウォークスルーを見て頂きました。その他の資料としてはスケジュールと概算見積りを提出しました。


グローイングハウス事例ページへ