H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

グローイングハウス 11 実施設計 01 実施設計開始

グローイングハウス

グローイングハウスは東京都八王子市の戸建て住宅です。無垢素材や珪藻土をしようし、いえの成長や経年美を楽しみながら、設計と環境シミュレーションを繰り返して、快適な室内環境としました。具体的にはG2で4kwの太陽光でZEHとし、V2Hも導入しました。床下エアコンによる全館空調もおこなったため、気密性を管理してC値を0.2以下としました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------概算見積り後、今後進めていく工務店も決定しましたので、実施設計へ進みます。実施設計では基本設計の方向性を受けて、クライアントと打合せを重ねながら詳細を詰めていきます。
図面からは工務店が建物を建てたり、本見積もりをとれるように、詳細の図面等を作成します。構造設計は事前相談レベルから、構造設計へ進みます。

平面詳細図



その他としては確認申請もこの期間に進めて行きます。こちらも事前相談レベルから、実際に確認申請を提出する確認審査期間を決定し、申請の手続きを進めていきます。

グローイングハウス事例ページへ