H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

14 グローイングハウス 本見積り・工事請負契約

グローイングハウスは東京都八王子市の戸建て住宅です。無垢素材や珪藻土をしようし、いえの成長や経年美を楽しみながら、設計と環境シミュレーションを繰り返して、快適な室内環境としました。具体的にはG2で4kwの太陽光でZEHとし、V2Hも導入しました。床下エアコンによる全館空調もおこなったため、気密性を管理してC値を0.2以下としました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
実施設計の設計図書ができあがりましたので、工務店に本見積もりを依頼しました。基本設計終了時に一度、概算図面をだして頂いているのと、その後も連携をとりながら実施設計を進めているため、本見積もりでの金額のブレを抑えることができます。それでも実施設計において、詳細部分を詰めて行ったりご要望の変化などもありますので、金額はある程度は変わってきます。

見積もり期間は約2週間程度となります。本見積りを受け取った後、内容を精査して、工事請負金額を決定します。

今回は金額のブレがそこまでなかったため、3者での工事内容や金額調整をおこない、工事請負契約へと進みました。

グローイングハウス事例ページへ