H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

グローイングハウス 07 設計監理契約

 

 

グローイングハウス

グローイングハウスは東京都八王子市の戸建て住宅です。無垢素材や珪藻土をしようし、いえの成長や経年美を楽しみながら、設計と環境シミュレーションを繰り返して、快適な室内環境としました。具体的にはG2で4kwの太陽光でZEHとし、V2Hも導入しました。床下エアコンによる全館空調もおこなったため、気密性を管理してC値を0.2以下としました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プレゼンテーションをおこなった結界、弊社に設計を依頼していただくこととなりました。よって、クライアントと設計監理契約を結びます。

こちらが設計監理契約書になります。

設計監理契約書

クライアントは設計監理契約を設計事務所と結び、本見積りにて工事請負金額が決定したら、工務店と工事請負契約を結びます。設計事務所は第3者としてクライアントの代わりに、工事を監理します。第3者によるピュアチェックが設計施行の工務店ハウスメーカーとの違いになります。

設計監理費は木造2階建住宅であれば、総工費の10%前後です。(最低設計監理費は200万円です。)確認申請費[確認申請・中間検査・完了検査](民間審査期間で15万程度)と構造設計費[構造設計事務所による構造計算](25-30万程度)は別途となります。

支払い回数は基本的には設計契約時・基本設計完了時・実施設計完了時・上棟時・竣工時で5回に分けておりますが、支払い時期とパーセンテージは、ご相談して頂ければ対応いたします。

グローイングハウス事例ページへ