H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

T o N o S u [都の巣] 02 土地・物件探し

ToNoSu

T o N o S u [都の巣] は神戸市のマンションリノベです。物件が三ノ宮から徒歩10分程度の都心にあり、都心部マンションの快適な暮らし方を模索しました。クライアントとのディスカッションから都市を住宅に引込んだような、開放感のある空間をコンセプトとしました。そのために設置した内部間仕切り壁は、都市との連続性・視線の操作・住環境性能の向上という3つの役割をになっています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
クライアントは事前相談から、新築戸建の土地と中古マンションを両方探し始められました。基本の検索はネットでおこない、気に入った物件があったら現地に見学に行かれました。

物件をある程度みていくうちに、クライアントの大切な項目もクリアに認識されていきました。結論は現在賃貸で住んでいるマンションの立地が、最優先事項である。という共通認識となりました。予算もある程度決まっていたので、場所と金額から注文住宅ではなく、中古マンションを購入してリノベーションすることとなりました。

ちなみに不動産を購入する際には、場所と金額と大きさの優先順位が決定されると、物件探しが容易になります。

ToNoSu 事例ページへ