H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

T o N o S u [都の巣] 06 キッチンショウルーム訪問

ToNoSu

T o N o S u [都の巣] は神戸市のマンションリノベです。物件が三ノ宮から徒歩10分程度の都心にあり、都心部マンションの快適な暮らし方を模索しました。クライアントとのディスカッションから都市を住宅に引込んだような、開放感のある空間をコンセプトとしました。そのために設置した内部間仕切り壁は、都市との連続性・視線の操作・住環境性能の向上という3つの役割をになっています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
プレゼンをおこない、コンセプトや基本的な方向性を了承して頂けました。今回のクライアントは、旦那さんが料理家でした。その為、自宅とはいえ、キッチンへのこだわりがとても強いものでした。いえで新作の試作などもしたい。との要望もありました。マンションの場合は戸建とちがい、ガスや電気の容量に制限があるので、業務用設備をいれるのは難易度が高いです。そこでまずはクライアントと、キッチンショウルームにいくこととしました。

業務用も視野に入っていたので、北沢産業に伺いました。北沢産業さんは以前にも、拘りのオーダーキッチンをつくっていただいており、納まり含めて打ち合わせなどしていただけるので、とても信頼しております。

図面とカタログ

ショウルームで図面をみながら、クライアントの要望をつたえて、北沢産業さんにおすすめのキッチン設備を説明して頂きました。

GAGGENAU

クライアントは、こちらのいろいろなユニットを組合せてつかうことができる製品に、とても興味をもたれていました。キッチンのスペックやつかいかたなど、要望はとても細かいものでした。ただ、キッチンの理想や使い方が明確であった為、時間はかかりましたが、北沢産業さんの助けもあり、うまくまとめることができました。

ToNoSu 事例ページへ