H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

T o N o S u [都の巣] 17 現場着工打合せ

ToNoSu


T o N o S u [都の巣] は神戸市のマンションリノベです。物件が三ノ宮から徒歩10分程度の都心にあり、都心部マンションの快適な暮らし方を模索しました。クライアントとのディスカッションから都市を住宅に引込んだような、開放感のある空間をコンセプトとしました。そのために設置した内部間仕切り壁は、都市との連続性・視線の操作・住環境性能の向上という3つの役割をになっています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
無事に工事請負契約も結ばれて、本日は現場にて着工打合せです。

現場MTG

 

図面を現地で見ながら施工に関して確認していきます。不明点や納め方等々、工務店さんから質問を受け応えしながら、不明点を解消していきます。

今回ははじめての工務店さんだったので、空間のコンセプトや納め方など細かく現場監督さんや職人さんに伝えました。

神戸での現場なので頻繁に現場に行くことができないのですが、現地に行った時にしっかりと打合せをすることが重要になります。

その他としては、遠方の場合は特にSNS等々で現場とのやりとりをすることが多いです。SNSだと写真や動画もおくれるのでとても便利です。

ToNoSu 事例ページへ