H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

キタムキ ノ イエ 11 テレミーティング

キタムキ ノ イエ は福岡市の戸建て住宅です。敷地が丘陵地にあり、北側に自然豊かな眺望がありました。そこでその風景を室内に取り込むこみながら、室内住環境を最適化することをコンセプトとした住宅です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 今回はテレミーティングに関してです。

キタムキ ノ イエはクライアントさんのお住まいも現場も福岡市でした。よって、敷地調査や役所調査、現場監理などは現地にいきますが、リモートでできる部分はリモートで行いました。

特に打合せに関してはほとんどリモートで行いました。メールなどで事前に資料を送っておいて、当日はパソコンで音声とカメラ、画面共有で打合わせを行いました。クライアントさんにもよるかと思いますが、キタムキノイエのクライアントさんは特にストレスなく、打合せが行えたかと思います。

対面で紙ベースの打合せでは、雰囲気や表情など生の情報量の多さや、紙に手描きでスケッチを描いたりなど、利点があります。一方PCなどでのテレミーティングでは、図面の拡大表示やCGのウォークスルー画面を容易に共有できるなどのメリットはあります。あと移動の時間や費用も掛からないメリットもあります。

なお、キタムキ ノ イエのご主人は出張も多く、東京・福岡・旦那さんの出張先と3つの場所から打ち合わせする事もあり、テレミーティングは重宝しました。

f:id:H2DO-Archi:20200602152734p:plain

PC画面共有ウォークスルーイメージCG

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.h2do.net

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ