H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

キタムキ ノ イエ 07 敷地候補その2 現地調査

キタムキ ノ イエ は福岡市の戸建て住宅です。敷地が丘陵地にあり、北側に自然豊かな眺望がありました。そこでその風景を室内に取り込むこみながら、室内住環境を最適化することをコンセプトとした住宅です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 今回は土地の敷地候補その2です。1回目の敷地からしばらく経ってクライアントさんから資料と写真が送られてきました。1回目の敷地に比べると、いえを建てる条件は難しくない場所でした。ただし、敷地の環境環境は面白い特徴を持っていました。土地が丘陵地の上部に位置し、北側隣地は住宅なのですが、その奥に自然豊かな山並みの眺望がある敷地でした。この眺望を室内に取り入れた住宅がクライアントさんのご希望でした。

事前資料から敷地条件を調べて、希望のボリュームが建築可能か確認してクライアントさんに連絡しました。その後、真剣に購入を検討したい。とのことで、現場調査に伺うこととなりました。

余談ですが、最近は敷地とその周辺、最寄駅からの道などgoogleで確認してから現地にいきます。現地に行かないとわからない情報もありますが、googleでもかなりの情報は得られて、特に遠方のプロジェクトの場合は重宝します。実際現地に行くとはじめての土地なのに、道がわかったり訪れたことがあるような、不思議な感覚になります。

f:id:H2DO-Archi:20200531072732j:plain

敷地南側からの眺め

現地調査では敷地の環境や雰囲気と隣地の建物(大きさ・窓の位置・築年数)などをみて、上下水道などのインフラの有無も確認します。今回の敷地は擁壁があったのでこちらの状況も詳しく確認しました。

 

その後、市役所に行って、前面道路の確認や、敷地の地区条例などの有無、崖条例関係等を確認しました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.h2do.net

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

 

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ