H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

イタカグDIYリノベ#000@Yokohama-Tobe 02 物件探し

イタカグDIYリノベ#000@Yokohama-Tobe は、横浜市戸部の賃貸マンションリノベーション住宅です。賃貸住宅の内装をDIY家具で、SOHOとしてリノベーションしました。    DIY家具は”イタカグDIY”という、弊社で設計したものを利用しました。”イタカグDIY”はホームセンターで材料を購入して、カットサービスを利用することで家具パーツをつくり、それらをDIYで組立てます。イタカグDIYはスタンダード家具とセミオーダー家具があり、これらを組み合わせることで、効率的に部屋にピッタリの家具をつくることができます。

                                           --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は物件探しに関してです。

まず、物件を探す際には3つの条件があります。

場所・広さ・金額の3つです。これらの優先順位を決めておいて、ゆずれる部分から譲歩していくと良いと思います。

今回の場合は1番が広さ40m2以上ワンルーム(イタカグDIYである程度の広さをリノベしたいので)、2番が場所で横浜駅に徒歩で行ける場所、3番目が金額でした。

よって、広さと場所を検索条件にして物件を色々と検索しておりました。

しかし、40m2以上のワンルーム空間は一般的にあまり流通しておりません。

特に引越時期が決まってもいなかったため、ある程度時間がかかることを覚悟して物件を探しました。

物件を探し始めて3-4
ヶ月程度の頃に、現在の物件を見つけました。トイレや浴室以外は間仕切りられておらず、45m2という好条件。場所も横浜駅も徒歩15分程度でまずまずでした。金額も問題なかったため、内見に申し込みました。

f:id:H2DO-Archi:20210309154406j:plain


物件を見てある程度、イタカグDIYでリノベできそうでしたので、こちらの物件を借りることとしました。

ryudoshoten.tokyo

 



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

H2DO一級建築士事務所ホームページ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ