H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

可動本棚の家 08 -模型にてデザインを確認-

可動本棚の家はH2DO一級建築士事務所の事務所であり、私の自宅です。中古マンションをリノベーションしたSOHOとなります。

---------------------------------------------------------------------------------------


2003年に物件を購入して2009年にSOHOとしてリノベーションしました。
今回は作成した模型にてリノベを説明してみたいと思います。


通常、設計の流れとしてはお客さまからの要望を聞いて、打合せなどを通してコンセプト決定します。その後スケッチやヴォリューム模型、図面などでレイアウトなどを検討していきます。

デザインがある程度纏ったら、模型を作って立体的にデザインを確認します。
模型をつくると、立体を色々な確度から自由に見ることが出来るので、図面では分からない雰囲気やスケール感が良くわかります。

今回は前回の可変する間取りを模型で見てみたいと思います。

01_ワンルーム状態:一体空間として使用できます。
$H2DO BLOG

02_1LDK状態:引戸や可動家具で仕切ることで、1LDKとして使用できます。
$H2DO BLOG

03_1LDK状態2:引戸や可動家具で仕切ることで、1LDKとして使用できます。
$H2DO BLOG

04_2LDK状態:引戸や可動間仕切り、可動家具で仕切ることで、2LDKとして使用できます。
$H2DO BLOG

引戸や可動家具や間仕切りの組合せで、音は繋がるけど視線は遮られた、ゆるやかに繋がったワンルーム空間なども作ることが出来ます。
$H2DO BLOG

前回の図面に比べると大分立体のイメージが分かりましたでしょうか?

 

---------------------------------------------------------------------------------------

可動本棚の家は、現在予約制でショウルームとして見学も可能ですので、ご希望の方は  info@h2do.net までご連絡ください。

 

間取りの変わる豊かな10坪のいえ

 

H2DOのいえづくり資料プレゼント

f:id:H2DO-Archi:20200508093634j:plain

H2DOのいえづくり資料イメージ