H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

グローイングハウス 08 基本設計開始

グローイングハウス


グローイングハウスは東京都八王子市の戸建て住宅です。無垢素材や珪藻土をしようし、いえの成長や経年美を楽しみながら、設計と環境シミュレーションを繰り返して、快適な室内環境としました。具体的にはG2で4kwの太陽光でZEHとし、V2Hも導入しました。床下エアコンによる全館空調もおこなったため、気密性を管理してC値を0.2以下としました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

設計監理契約を結びましたので、基本設計を開始します。今回はプレゼンテーションもしているので、プレゼンでのプランをもとに基本設計を進めていきます。

 

基本設計では平面図や立面図を作成して、間取りや建物の形状、大きさや高さを決定していきます。その他の視点としてはプランをパッシブデザインの視点から、日射取得・通風換気等々を考慮してデザインしていきます。

ある程度、プランが固まったら、環境シミュレーションをおこない、建物の断熱性能や光熱費がどの程度掛かるかを確認します。環境シミュレーションからのフィードバックをもとに、プランを修正して、デザイン性と高住環境性能の両立を図ります。

基本設計では間取りや建物の形状が変更されたりするので、一番終了までの時間が読めない部分です。ただ、ここでクライアントが納得せずに進んで、後々変更になるととても大変なことになります。よって、設計もクライアントも時間と労力を掛けて、お互いに納得がいくものに仕上げていきます。基本的には基本設計期間は1週間から2週間に一回は打合せを行なって、設計を詰めていきます。

 

グローイングハウス事例ページへ