H2DO-Archi’s blog

H2DO一級建築士事務所のブログ

グローイングハウス 06 プレゼンテーション スケジュールと概算見積

グローイングハウス

グローイングハウスは東京都八王子市の戸建て住宅です。無垢素材や珪藻土をしようし、いえの成長や経年美を楽しみながら、設計と環境シミュレーションを繰り返して、快適な室内環境としました。具体的にはG2で4kwの太陽光でZEHとし、V2Hも導入しました。床下エアコンによる全館空調もおこなったため、気密性を管理してC値を0.2以下としました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今回もプレゼンテーション資料に関してで、スケジュールと概算見積りです。

スケジュールは基本的に最短で設計契約から1年後の引渡しとなっております。
いえづくりは長く住むものなので、なるべく時間をかけて(15-18ヶ月程度)つくることをお勧めしております。

最短スケジュール

最短スケジュールの場合は基本設計を2.5ヶ月程度で終了できるかが大きなぽいんとになってきます。基本設計は基本のデザインを決める部分なので、時間をいくらでもつかうことができます。その後は実施設計、見積り調整、着工と進みますが、見積り調整も金額のずれがあった場合に調整に時間がかかる傾向があります。

よって本見積り時の金額のずれを少なくするために、弊社では基本設計時に工務店見積りをとるようにしています。相見積もりをする場合もこの時点で行い、その後は工務店を決めて本見積りへ進みます。

概算見積り

プレゼン時に概算見積もりを提出しますが、こちらは工務店で見積もったものではなく、弊社が作成したものになります。

グローイングハウス事例ページへ